トップページ採用情報

採用情報

Q&A(よくあるご質問)
応募採用配属・異動・転勤福利厚生・各種制度その他

応募
Q
エントリー方法を教えてください。

A
まずはリクナビよりエントリーしてください。
エントリー頂いた方へは、リクナビを通じて会社説明会のご案内をお送りいたしますのでご参加ください。

Q
必要な資格、有利になる資格はありますか。

A
特にありません。

Q
語学力はどの程度必要ですか。

A
グローバル化のトレンドの中で、海外とのビジネスを行う部門では、職種を問わずビジネスレベルの語学力(英語)が必要となります。また、当社は海外諸国(中国・韓国・インドネシア・サウジアラビアなど)との取引を行うため、英語に限らず、海外とのコミュニケーション能力が発揮出来る語学力があれば、チャンスはより広がります。 また、語学力に自信のない場合も、社内にて英会話・中国語会話教育を実施しておりますのでご安心ください。

Q
自由応募と学校推薦の併願は可能ですか。

A
併願はできませんが、自由応募から学校推薦への切り替えは可能です。
推薦取得までは自由応募にてご応募ください。

Q
職歴が有りますが新卒として応募する事はできますか。

A
職歴がある方については、原則として新卒としての応募はできません。

このページのトップへ


採用
Q
選考で重視する点は何ですか。

A
筆記試験・面接の結果を総合的に判断しますが、人物面を特に重視しています。

Q
出身学部、学科は影響しますか。

A
書類選考の段階において、当社人員計画に基づき、採用者の学部・学科を選考・優先する場合があります。

このページのトップへ


配属・異動・転勤
Q
配属はどのように決まりますか。

A
当社人員計画を基に、ご本人の希望や適性などを総合的に勘案して決定します。

Q
勤務地はどこになりますか。

A
国内では、大阪本社・東京支社・小野田工場(山口県)になります。
海外では、インドネシア・中国・バーレーンなどの事務所・工場になります。

Q
異動について教えてください。

A
多角的な視点を備えた人材の育成を目的として、定期・不定期の人事異動を実施しております。年に一度実施している自己申告制度の申告内容を参考とし、年度毎の各部門の人員構成・業務状況を勘案し対象者を決定します。

Q
転勤(国内/海外)はありますか。

A
総合職の方は、国内・海外ともに転勤があります。

このページのトップへ


福利厚生・各種制度
Q
新入社員教育はどのようなものがありますか。

A
入社後から配属までの約2週間は、社内制度や製品などに関する全体教育、および社会人としての心得やビジネスマナーを学ぶ合宿研修を行います。 配属後は各部署での専門教育やOJT教育に加え、現場研修、基礎技術教育、また外部講師を招いた英会話教育を行います。

Q
産前、産後の休暇、育児休業について教えてください。

A
産前は出産予定日の6週間前から、産後は出産日から8週間の休暇があります。
また育児休業は、原則として子供が満1歳に達するまでを限度として取得できます。

Q
部活動はありますか。

A
社員が有志で部活動を行っております。
(野球(軟式)、ソフトボール、テニス(硬式)、サッカー、バドミントン、バスケットボール、卓球など)


このページのトップへ


その他
Q
OB.OG訪問は行っていますか。

A
随時、受付けております。ご希望される方は、人事総務室までお問い合わせください。

Q
社風を教えてください。

A
「やりたいことをやらせてもらえる社風 」
若手・ベテラン問わず、自らの意欲と努力次第で大きな仕事・新たな事にどんどんチャレンジできる環境です。
「コミュニケーションがとりやすい社風」
上下・部署間での社員の距離が近く、アットホームな雰囲気です。

Q
採用についてのお問い合わせ先はどこですか。

A
以下までお問い合わせください。

●総務部 人事総務室 06-6473-2131  (お問い合わせフォーム

このページのトップへ

採用・福利厚生以外のQ&Aはこちら。